福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

多くの失敗を積み重ねた先に成功は見えてくるもの

      2016/03/26

一勝九敗 (新潮文庫)

株式会社ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正さんは、著書「一勝九敗」の「はじめに」でこう書いています。

商売は失敗がつきものだ。十回新しいことを始めれば九回は失敗する。成功した経営者のなかには、もっと凄まじく「百回に一回程度しか成功しない」などとおっしゃる方もいる。

成功する確率というのは、とても低いもの。
しかし、成功する人は確率が低いからといってあきらめません。
なぜなら、失敗を積み重ねた先に大きな成功があることを知っているからです。

誰だって失敗はイヤなものです。
失敗はできる限り避けたいものですが、こればかりは避けられるものではありません。
ならば、失敗することを恐れずに積極的に行動するのです。
ただ、致命的な失敗だけはしないよう、最悪の事態を想定した上で計画を練っておくべきでしょう。

多くの失敗を積み重ねた上に、大きな成功があります。
失敗を恐れずに、どんどんチャレンジしましょう!

 

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.07.16
柳井 正
新潮社
売り上げランキング: 7,432

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ビジネスの話