福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

目標達成のため徹底的にイメージトレーニングをしよう!

      2015/07/26

a0016_000320_m

私が行政書士試験を受験したときの話。

試験勉強をしているときに必ず意識していたことがあります。
それは「すでに行政書士試験に合格している」気持ちでいることでした。

自習するときも、資格学校で講義を受けているときも、普段の生活でも、常にこれを意識していました。
勉強期間約1年で、行政書士試験を一発合格できた要因はこれにあると、自分では思っています。

すでに目標が達成できているという意識を持つためには、目標を達成していることを具体的にイメージできなければいけません。
私の場合は、すでに合格している方の合格体験記を読んで、自分が合格体験記を体験を書いている姿をイメージしていました。
合格体験記は自分が合格できた秘訣を書くものです。

書いている姿だけでなく、体験記の内容まで詳細にイメージすることで、目標達成までの手順も自然と決まりました。
「行政書士試験一発合格」という目標を達成するために、徹底的なイメージトレーニングを行ったのです。

目標達成ができた状況をイメージしたことで、これを現実のものとするべく、努力を続けることができました。
さらに、目標達成の過程を具体的にイメージをしていたので、イメージした方法をぶれることなく実行していきました。

達成したい目標があるならば、まずは目標が達成できた状況を具体的にイメージしてみましょう。
目標を達成した状況をイメージし、すでに達成したかのように行動することで、目標達成にグッと近づきます。

 

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法
生田 知久
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 21,880

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ビジネスの話