福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

変化はすぐにあらわれないけど、突然にやってくるもの

      2015/07/30

a1180_005373_m

目標に向かって努力を続けても、途中で止めてしまう人がいます。
止めてしまう理由に「変化があらわれない」ことを上げる人もいます。

行動したからといって、すぐに変化があらわれることは、なかなかありません。
すぐに変化があらわれることばかりを求めていると、結局は変化できないままに終わってしまうのです。

私が資格取得を目標とした講座の講師を務める場合、必ず受講者の方に伝えていることがあります。
それは「変化はすぐにあらわれないが、努力を続けることで突然に変化はやってくる」ということです。

努力したことを全て吸収できるわけではありません。
吸収したと思っても、再度同じことをやってみるとどこか一部分を忘れてしまうのです。
同じことを何度も繰り返すことで、知識や技術を身につけることができます。
確実に知識は技術を身につけたとき、変化が始まるのです。

知識や技術を完全に身につけるまでは、どうしても時間がかかります。
そのことを考えずに、すぐに変化を求めようとすると、変化がないように見えてしまうのです。

変化はすぐにあらわれることはありません。でも、努力を続けていれば突然に変化はやってきます。
すぐに変化があらわれないからといってあきらめないでください。
あきらめなければ、必ず変化があらわれます!

 

スタンフォードの自分を変える教室
ケリー・マクゴニガル
大和書房
売り上げランキング: 1,289

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ビジネスの話