福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

知らないことを恐れないで! 知らないからこそチャンスがある!!

      2016/03/26

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(6) (モーニングKC)

人気マンガ「ドラゴン桜」の続編で、テレビドラマにもなったマンガ「エンゼルバンク」第6巻に、ダントツの売り上げを稼ぐタクシー運転手の話が出てきます。
多くのタクシー運転手は知っている土地だけで運転しようとするのに対して、稼ぐ運転手は知らない土地でも気にせずにお客様を乗せるとのこと。
知らない土地だからといって恐れることなく、道を覚えていくことで得意な地域が増えていくと、「エンゼルバンク」第6巻に書かれていました。

講師の仕事でも同じようなことが言えます。
自分が持っている知識だけで仕事を続けると、気がついたときには狭い範囲の中で勝負することになってしまいます。
狭い範囲には多くのライバルがひしめいており、少ないチャンスを手に入れるための勝負でかなり体力を消耗してしまいます。
稼ぐ講師は自分が知っていることに固執することなく、積極的に自分が知らない知識や技術を吸収していきます。
まだ自分が知らない知識や技術を勉強することで新たなビジネスチャンスを得て、ライバルたちよりも一歩先に進めることができるのです。

自分が知らない知識や技術を勉強することで、新たなビジネスチャンスが生まれます。
知らないことでも恐れることなく、積極的にチャレンジしていきましょう!

 

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)
三田 紀房
講談社
売り上げランキング: 22,227

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ビジネスの話, 講師のお仕事