福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

SNSは「売り込み」ツールじゃない!

   

IMG_6191


SNSのビジネス活用についてお話させていただくとき。
講演の序盤で必ずお伝えすることがあります。


それはSNSが「コミュニケーションツール」であるということ。
このSNSの本質を理解せずに間違ったビジネス活用をしている方が多くいます。


そもそもSNS(ソーシャル・ネットワーキングサービス)の定義は何でしょうか?
SNSはインターネット上で現実社会のつながり(=ソーシャル・ネットワーク)を促進するサービスです。
よく会う方への連絡ツールとして。
あまり会う機会がない方への近況報告ツールとして。
リアル(現実社会)での関係性を補う役割がSNSにはあります。


SNSでは「売り込み」投稿は嫌われます。
連続で売り込み投稿があるともっと嫌われます。
なぜ嫌われるのか?
それは楽しんでいる時間を邪魔されるから。


みんなでワイワイ楽しんでいるときに、いきなりチラシを押しつけられたらどう思いますか?
イヤですよね。
さらに何枚も同じものを押しつけられると腹が立ちます。
もし、チラシを押しつけたのが友達であれば、つき合いを控えようとするかもしれません。
SNSでの売り込み投稿は、周囲にとって好ましくない行為なのです。


では、SNSのビジネス活用はどのようにすればいいのか。
お客様が知りたいこと、興味をひくことを発信すればいいのです。
そして、あなた(会社やお店)自身のことを発信すればいいのです。


Facebook Perfect GuideBook 改訂第4版
森嶋 良子 鈴木 麻里子 田口 和裕
ソーテック社
売り上げランキング: 20,982

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ソーシャルメディア・SNS