福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

うまくいく「方法だけ」を学ぶな! 本質を学べ!!

   

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s


先日読んだ森博嗣さんの「『やりがいのある仕事』という幻想」でなるほどなぁと思わず納得した一文があります。


もうこの商売では儲からないとわかると、今まで儲かっていたことを宣伝して、その商売自体を売ろうと考える。本当に儲かる商売ならば、ノウハウを公開したり、人を集めて指導したりしない。教えないこと、知られないことが、儲かる状態を続ける最善の策だからだ。したがって、この種の宣伝に踊らされないように気をつけた方が良いだろう。


セミナーや情報商材の中には、うまくいく「方法だけ」を教えるものがあります。
これを実行すれば、集客が簡単にできますよ。
これを実行すれば、お金を短期間で儲けることができますよ。
これを実行すれば、夢が実現しますよ。
「再現性100%」とうたって、誰でもできる簡単なことと煽った広告を展開しています。


誰でもできる簡単なお仕事だとか。
再現性100%ですとか。
こんな文言であふれたセミナーや情報商材に手を出すのは止めた方がいいですね。
先ほど引用した森博嗣さんの一文が全てを表しています。


方法だけを学ぶことは非常に危険なこと。
学んだ方法が通用しなくなったとき、それ以上の発展が望めなくなります。
でも、本質を理解しておくと、たとえ学んだ方法がうまくいかなくなっても次の手を考えることができます。


方法だけを学んでしまうと、ただのノウハウコレクターに終わっていまいます。
うまくいっている方法ではなく、その奥に潜む本質を吸収しましょう。


「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)
森博嗣
朝日新聞出版 (2013-05-10)
売り上げランキング: 14,446

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ビジネスの話