福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

「声もいい男」研修講師のモットーは「楽習」です!

      2016/05/30

f9e326d87748b37fa8ea82da1608c568_s


今回は、私の講師業への姿勢・モットーのお話。


講師やインストラクターの仕事を行うとき、意識していることがあります。
それは「楽習」です。
楽習とは楽しく習う、楽しく学ぶこと。
これが私、「声もいい男」研修講師の仕事のモットーなのです。


ずっと仏頂面で講師が話をしても、受講者は何も楽しくないでしょう。
それよりも講師が笑顔で楽しく話をしていると、受講者も楽しくなってきます。


学ぶ環境が楽しめる環境じゃないと、学ぶ側は受け身になりやすく、学んでも身につかないことが多いです。
逆に楽しんで学ぶ環境を作ると、学ぶ側の姿勢が積極的になり、学んだ内容を身につけやすくなります。
もちろん、厳しく言わなければならないときは厳しく言いますよ。


受講者が楽しい雰囲気で学ぶ環境を作ることを常に心がけて仕事をしています。
今日も受講者が楽しく笑顔で学べる環境を作ってきます!

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 講師のお仕事