福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

答えだけを学んでも本当の成長とは言えない

      2016/05/30

6a44e5b44d941b1acf9b6b5a705fa120_s


「意識高い系」と言われるような、常に成長し続けたい人。
こういった人たちは、とにかく学びの機会を多くつくろうとします。
読書、セミナー、講演会、勉強会、などなど。
何か学びの機会があれば率先して参加します。


こういった常に学んで成長したいと考えている方に質問です。
学びを通して本当に成長できていると思いますか?
ひょっとすると、学びの答えが出ただけで満足していませんか?


答えだけ得て満足するのは、本当の成長ではありません。
では、本当の成長とは何か?


学びを通して得た答えの先に出てくる新たな疑問や質問。
その新たな疑問・質問が出てきたときこそ、本当に成長している証となるのです。


本当の成長とは、答えが出ては新たな疑問・質問が出てくるというくり返しの状態のことを言います。
このくり返しが続く限り、人はいつまでも成長し続けることができるのです。


今日から答えの先にある新たな問いを見つけてみませんか。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記