福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

友達の投稿が商品購入に影響を与える時代になった!

   

IMG_7938


昨日、セブンイレブンで以前から気になっていたアイス「チーズモナカ」を購入。
パリパリのモナカにチーズクリームアイスの甘さがぴったり合っていて、とても美味しかったです(^^)
なんで気になっていたのかというと、twitterでフォローしている方々の投稿を見たから。


ここ最近、私のtwitterのタイムラインに「チーズモナカ」のパッケージや美味しそうに食べる姿が多く流れています。
「美味しかった!」というコメントや美味しそうに食べる姿をながめるうちに、今度食べなきゃって思うようになったんです。
完全に影響を受けました(笑)


「つぶやき進化論」の著者でソーシャルメディア・スペシャリストのエリック・クォルマンさんが、2014年にインターネット、ソーシャルメディアの現在について示したデータを公開しています。
その中に「消費者の購入決断の93%は、ソーシャルメディアの影響を受けている」というものです。
これはアメリカでの調査結果と思われますが、現在の日本も同じような状況かもしれません。


私自身、影響を受けまくっています。
先ほどのチーズモナカもそうですし、昨年は限定商品「驚愕のハイチュウ」を買ったときもtwitterでの影響を受けていました。


友達やフォローしている方が購入したものって気になりますよね。
企業広告よりも、SNSでの友達の投稿が商品購入に影響を与える。
現在は、そういう時代なんですね。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ソーシャルメディア・SNS