福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

おはようコピペばかりの「おはようおじさん」族へ、そのコメントに「相手を想う気持ち」はありますか?

      2016/07/10

おはようコピペばかりの「おはようおじさん」族へ


81e95aaf29ef2fcd3181e9face207d17_s


Facebookではあいかわらず「おはようおじさん」たちのおはようコピペをよく見かけます。
どこを見ても「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。」と違う人が書いた同じ言葉ばかり。
これは集団スパム行為と言われても仕方ないのかなと思います。


そんな中、こんな記事を見つけました。


とうとう「俺のアカウントでスパムコメントをばらまいてくれ」という案件を出す商材屋が登場 – 今日も得る物なしZ


クラウドソーシング(ネットを使って業務を外注するサービス)の大手サイト「ランサーズ」に、「Facebookでコメントするだけの仕事」という仕事が発注されていたという記事です。


実際に上記ブログ記事からランサーズの仕事依頼ページを見ました。
発注者のFBアカウントでログインし、他人の投稿にコメントするだけ。
1時間あたり700~1,000円。


依頼概要によると、


「良い投稿ですね」「綺麗ですね」「美味しそうですね」など


とコメントすれば良いようです。


完全にコピペ&スパムコメントですね。
一部スパムコメントは、このように量産されているんでしょうか。


スパム的コメントの代名詞といえば、冒頭にも書いた「おはようおじさん」たちのおはようコピペです。
以前、このブログで「おはようおじさん」について書きました。


おはようおじさんに告ぐ! おはようコピペは今すぐやめなさい!!


Facebookでは今だに猛威をふるっております。


「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。」は、まだマシな方。
(朝のコメントだけの関係なのに、「今日も一日よろしくお願いします」と言われてもとは思います)
今日は何の日かを長々と書くコピペコメントがあったり、住んでいる地域の天気を書いてくるコメントがあったり。
顔文字ばかりの羅列で、もはや何を書いているのか読むのに苦労するコメントまで…。


さらに、意味もなく花や風景の写真をコメントに挿入しているものあります。
あ、そういえば、Facebookはコメント欄に動画も貼り付けられるようになったんですよね。
これから、コメント欄に無意味な動画が増えるのかな…。


おはようコピペのようなスパムコメントに共通するものがあります。
それは「相手を想う気持ち」が全くないということ。


おはようコピペコメントを書くのをやめましょうと発言すると、こんなことを言う人がいます。
「何を書くのかは自由だろ!」
そんなことを言う人には、こう言いたい。


コメント欄はあなたの自己満足のためにあるのではないのです。


コメント欄は投稿者と交流するための機能です。
基本は、投稿した内容について、お互いにコミュニケーションをとるためにあるもの。
好き勝手に何でも書いていいものではありません。
相手のことを思ったら、適当なコピペコメントなんて書けませんよね。


あなたのコメントに「相手を想う気持ち」はありますか?

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ソーシャルメディア・SNS