福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

知っておきたいGoogle検索術(1):期間指定で最新情報を検索しやすく!

   

最新情報を検索しやすくするには「期間指定」を活用する!


通常、Googleで検索すると入力したキーワードに関連するWebページが検索結果に出てきます。
検索結果に出てくるページには、最新情報もあれば、古い情報もあります。
入力したキーワードに関する最新情報を確実に検索したいときに便利なのが「期間指定」です。


google_kikan1


たとえば、「福岡市 花火大会」のキーワードで最新情報を検索したいとします。
Googleで「福岡市 花火大会」を検索欄に入力し、検索結果を出します。


検索結果のページ上にある検索欄下にメニューがあります。
メニューの一番右に「検索ツール」があるのでクリックすると、下に検索ツールのメニューが出てきます。


google_kikan2


検索ツールのメニューの真ん中に「期間指定なし▼」があります。
これをクリックすると「期間指定」ができます。


google_kikan3


期間指定には、「1時間以内」から「1年以内」まで簡単に指定ができます。
また、細かく期間を設定したい場合は期間指定メニューの一番下に「期間を指定」があるので、これをクリックすると細かく指定できます。


期間指定をすることで、指定した期間内に公開したり更新したりしたWebページを検索できます。
最新情報を知りたい場合は、期間指定を活用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - Google