福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

Google小ネタ:Googleで「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると…

   

【Google小ネタ】Googleで「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると出てくる結果


Googleで「人生、宇宙、すべての答え」と検索してみてください。


google42_01


検索結果に計算機の画面が出て、計算結果として「42」が表示されます。


google42_02


これには、ちゃんとした元ネタがあります。


同じ「人生、宇宙、すべての答え」の検索結果の中に、「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」のWikipediaのページがあり、そこに「42」の意味が書かれています。


イギリスのSF作家ダグラス・アダムズの「銀河ヒッチハイク・ガイド」というスラップスティックSF作品に出てくるフレーズが元ネタ。


「銀河ヒッチハイク・ガイド」で、スーパーコンピュータのディープ・ソートが「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」を問われる場面が出てきます。
750万年かけて計算した結果、「42」の答えが出てくるというもの。


元ネタ通り、「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」と検索しても、「42」と答えが返ってきます。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - Google