福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

「人生は選択の連続である」とは誰の名言なのか?

      2017/03/29

「人生は選択の連続である」という名言はシェイクスピアのものなのか?


前回の記事「『あなたのままで奇跡を起こす! 思考選びの実験(by都築まきこ)』を読んで」の冒頭をこう書きました。


「誰が言ったか知りませんが、『人生は選択の連続である』という言葉があります。」


記事を書くとき、冒頭に「人生は選択の連続である」を書こうと思いつきました。
しかし、この言葉を誰が言ったのかまでは知りません。


ちなみに、私が「人生は選択の連続である」を知ったのは、アニメ「銀魂」での登場人物のセリフだったと思います。


「人生は選択の連続である」は誰の言葉なのか。
Google検索で調べてみました。


google_meigen


すると、検索結果からシェイクスピアの言葉であることがわかりました。


では、シェイクスピアは「人生は選択の連続である」をいつ発したのか。どの作品で書いたのか。
これを調べてみると、ハッキリしないのです。


検索結果から、「ハムレット」に出てくる言葉らしいことまではわかりました。
しかし、実際にどの場面で出てくる言葉なのかがわからないのです。


さらに調べてくと、検索結果の中にYahoo!Japan知恵袋のページを発見しました。
それがこちら。


シェイクスピアはハムレットにおいて、「人生は選択の連続である」と述べていますが、原文ではどのように表現されていますか?


この質問へのベストアンサー回答者が調べた結果を読むと、「人生は選択の連続である」に相当する言葉がハムレットや、同じくシェイクスピアの作品「ヴェニスの商人」では出てこないそうです。


詳しいことは、上記の知恵袋のページを読んでいただければと思います。


当初、記事には「シェイクスピアが言った言葉に『人生は選択の連続である』があります。」と書くつもりでいました。
しかし、今まで書いたようにシェイクスピアの言葉と断定するには根拠が足りないので、「誰が言ったか知りませんが、」という表記に変えた次第です。


私たちは物事を調べるときに、まずはGoogleなどの検索エンジンで検索することになります。
でも、出てくる検索結果は正しいのでしょうか。
ひょっとすると、どこかで発生した勘違いが、いつの間にか本当のこととして広まっているのかもしれません。


「人生は選択の連続である」は誰の名言なんでしょうか…。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記