福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

【覚えると便利なショートカットキー:Windows7&8編】アクティブウィンドウ以外のすべてのウィンドウを最小化

      2018/05/11

windows_key

今回はWindows7とWindows8で使えるショートカットキー「アクティブウインドウ以外のすべてのウィンドウを最小化」を紹介します。
ウィンドウを複数開いている状態で、作業中のウィンドウ(アクティブウィンドウ)に集中したいときなどに使える機能です。

[Windowsキー]+[Home]を押すことで、アクティブウィンドウ以外のウィンドウがすべて最小化(タスクバーに格納)されます。

元に戻したいときは、再度[Windowsキー]+[Home]を押します。

Windows7やWindows8の機能の1つに「Aeroシェイク」というものがあります。
これはアクティブウィンドウのタイトルバーをクリックしたまま、左右に揺らすようにドラッグするとアクティブウィンドウ以外のウィンドウがすべて最小化されるというものです。

[Windowsキー]+[Home]のショートカットキーは、Aeroシェイクと同じ動作を行うものです。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ショートカットキー