福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

知っておきたいGoogle検索術(14):国や市町村の人口を調べる

   

Google検索で国や市町村の人口を調べることができる


国や市町村の人口を調べたいとき。
Google検索で簡単に調べることができます。


検索欄に「[国や市町村名] 人口」と入力するだけ。


たとえば、日本の人口を調べたいときは「日本 人口」と検索します。


google_jinko01


検索結果のトップに日本の人口が表示されます。
人口推移の折れ線グラフも一緒に出ます。


他の国の人口の推移も同時に表示されているので、簡単に比較できます。


google_jinko02


他の国も調べることができます。


たとえば、アメリカ。
「アメリカ 人口」で検索すると表示されます。


google_jinko03


市町村の人口も調べることができます。


たとえば、福岡市の人口を調べたいとき。
「福岡市 人口」で検索します。


google_jinko04


他の都市の人口推移も表示されます。


大分県中津市の場合。


google_jinko05


地方の市町村の場合は、人口数のみが表示されます。


Google検索で人口を簡単に調べることができますが、情報は古いものが多いです。
最新情報を知りたいときは、政府や国際機関、市町村役場のWebサイトで調べた方がいいですね。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - Google