福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

第一印象をおろそかにしてはいけないという話

      2016/11/23

第一印象は短時間で決まり、影響は長い期間続いていく


32b73181cea96c8c0b9812fd3a30e43b_s


第一印象が最悪だった男女二人が、次第に恋愛に発展していく。
マンガやドラマなどでよくある展開パターンですね。


しかし、リアルでは第一印象が悪いと、その後の挽回が大変です。


先日読んだ本「ストレスゼロの伝え方」に、第一印象についてこんな記述がありました。


ストレスゼロの伝え方
CCCメディアハウス (2015-11-27)
売り上げランキング: 1,313

初対面の第一印象はわずか7秒間で作られ、その印象は6ヵ月間も影響を与え続けるそうです。


第一印象が決まる時間は諸説いろいろあります。
3~5秒、7秒、15秒など、さまざま。
ただ、短い時間で第一印象が決まるのは確かです。


その短い時間で決まった第一印象は、約半年間影響を与えるとのこと。
半年は長いですね。


第一印象が良ければ、良い影響を持続。
第一印象が悪い場合は、約半年間は第一印象の悪影響に悩まされることになります。


相手との関係を良い方向に保つには、第一印象がひとつポイントになるということです。


第一印象はビジュアル面が大きく影響すると言われています。
身だしなみは当たり前で、姿勢や体の動きなども意識して、第一印象を良くしたいですね。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - コミュニケーション