福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

得意分野の第一人者になりたいなら、積極的に発信すべし!

   

得意分野の第一人者になりたいなら、第一人者として情報発信を積極的に行おう


40a7d0663dc8c6438696e85b6c8f9e6e_s


オランダの歴史家ヨハン・ホイジンガの著書「ホモ・ルーデンス」。


ホモ・ルーデンス (中公文庫)
ホイジンガ
中央公論新社
売り上げランキング: 10,124

「遊び」から文化は生まれ、発展したことを文化人類学と歴史学の面から論証していく名著です。


「ホモ・ルーデンス」には、こんなことが書かれています。


第一人者になるためには、自分が第一人者であることを、外に現して見せなければならない。


自分が第一人者になりたいならば、そのことを表現しなければいけません。
知ってもらえなければ、存在しないことと変わりがないのです。


現代は、第一人者であることを表現することは難しくありません。
ブログやSNSによって、個人の情報発信がコストをかけずにできるようになっているからです。


何かの分野の第一人者になるために、ブログやSNSを使って積極的に情報発信していきましょう。


ブログに得意分野の知識や、その分野に対する自分の思いをドンドン書いてください。
書いたブログの記事をSNSで紹介しましょう。


第一人者として情報発信をすることで、他人は第一人者として認めてくれるようになります。
このとき、得意分野の第一人者になるのです。


第一人者として認められるために、第一人者になるために、さっそく情報発信を始めましょう!

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ソーシャルメディア・SNS