福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

無知であることを「恥じる」必要はありません

   

新しいことを知る「チャンス」を活かそう!


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


無知であることは「恥」ではありません。
新しいことを知る「チャンス」だと捉えるべきなんです。


今まで知らなかったことを学ぶ。
それがきっかけで、好きなことが新たに見つかるかもしれません。
学んだことが得意分野になることもありえます。
その学んだことが身についたら、次につながる新たな「チャンス」も生まれてきます。


一方で、学ばなければ現状維持です。
これからの時代、現状維持とは「現状から動いていない」という意味にはなりません。
変化の激しい現代では、現状維持は「衰退」と同じ意味になるのです。


知らないことにぶつかったら「これをチャンスとして学ぶ」か、「学ばずにそのままにする」か。
さて、どちらをとりますか?


無知を恐れずに、新しいことを学びましょう。
新たな世界が待っているのですから。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記