福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

「自分探し」ではなく「自分創り」へ

   

自分探しなんてやめた方がいい


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


「自分探し」という言葉があります。
「探す」という言葉を辞書で調べると「どこかに在るはずのものを見つけ出そうとする行動をする」と出てきます。
自分探しとは、どこかに在るはずの「本当の自分」を見つけるということになります。


「本当の自分」とは、どこかに在って探し出さなければいけないものなのでしょうか。
私は違うと思います。
自分自身でもわからないのに、「本当の自分」なんて見つかるはずがありません。
自分とは探すものではなく、「創りあげるもの」だと考えます。


好きなことを究める。
好きな場所に行ってみる。
素敵な人に会う。
「自分」とは、生きていく中でいろんな経験を通して創っていくものなんです。


自分探しなんてやめた方がいいのです。
「本当の自分」は探すのではなく、創り上げるものなのですから。
「自分探し」ではなく「自分創り」へ意識を転換していきましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記