福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

「失敗」を「せいちょう」と読もう!

   

失敗こそが成長に必要なもの


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


誰だって失敗はしたくありません。
だからといって、失敗を恐れて縮こまっていては成長はできません。
成長するためには失敗を経験する必要があります。


野球評論家の野村克也さんは『野村再生工場』をはじめとした自身の著書でこう書いています。


「失敗」と書いて「せいちょう」と読む


野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
野村 克也
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 123,553

失敗は成長の過程で必ず起こるものなのです。
失敗をしたら、何がいけなかったのかを分析することが大事です。
その分析結果を次に活かすことで、はじめて成長したことになります。


失敗を恐れず行動しましょう。
失敗したら「成長のチャンスだ!」と喜んで、失敗を分析しましょう。
その分析を次に活かすことで成長につながります。


まずは、自分の頭の中にある辞書に、失敗を「せいちょう」と読むよう書き換えてしまいましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記