福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

信用を失わないために大事なこと

   

信用を得るのは難しいが、失うのは簡単


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


信用を得ることは難しいものです。
一度だけ会って信用を得ることなんてありえません。
何度も交流を続けていくことで、ようやく信用を得ることができます。
信用とはコツコツと積み重ねないと得られないものなのです。


それに対して、信用を失うことはとても簡単です。
一度だけ信用を失うことをすればいいだけ。
あっという間に築き上げた信用が崩れていきます。


一度崩れた信用を取り戻すのは、並大抵のことではありません。
最初に信用を得るとき以上に難しくなります。


信用を失わないためにはどうすればいいのでしょうか。
それは、相手のことを思いやった行動をすることです。


信用を失う行為を行うときは、たいてい自分の損得ばかりに意識が集中して相手への注意がおろそかになるときです。
自分の損得は無視せよとは言いませんが、相手の損得とのバランスを考えることが大事です。
相手の立場になって考えることで、信用を失う行為にブレーキをかけることができます。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記