福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

才能と努力の掛け算

   

才能がないからとあきらめるのはまだ早い


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


人の能力は才能のみで決まるわけではありません。
「才能と努力の掛け算」で変わります。


どんなに才能があっても努力を全くしなければ能力は上がりません。
才能がある人が努力を怠った結果、伸び悩むという話はよく耳にします。


一方で、才能があまりなくても努力を重ねることで能力が上がります。
「自分は才能がなかったけれど、努力を重ねたことでここまで来れた」という一流の方のコメントもよく耳にします。


才能があるからとあぐらをかいていけません。
あぐらをかいていたら、いつの間にか周囲に追いつかれ、自身は伸び悩むことになります。


才能がないからとあきらめてはいけません。
試行錯誤をくり返しながら努力し続けた結果、周囲に一目を置かれる存在になることができるから。


才能があるなしにかかわらず、努力することが重要になります。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記