福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

行動を継続するために理解しておくべきこと

   

日々の記録をとることで小さな変化を把握する


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


大きな変化はすぐに起こりませんが、行動を起こせば小さな変化がたびたび起こります。
しかし、この小さな変化を簡単に把握することができません。
そのため、行動を起こしても変化が起こっていないように見えてしまい、その結果行動をやめてしまうことが多いのです。


行動を継続するために理解しておくべきことは2つ。
1つは、行動を積み重ねることでやがて大きな変化が現れること。
もう1つは、時折小さな変化は起こっているということ。


行動を継続できるようにするために、日々の記録をとってみましょう。
日々の行動記録をとり、結果の推移を見ると、小さな変化を読み取ることができます。
小さな変化が起こっていることがわかると、弾みがついて行動を起こす意欲がわくようになります。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記