福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

「他人」と「過去」に共通するもの

   

悩んでも仕方がないことに意識を向けない


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


他人と過去
この2つに共通するものはなんだと思いますか?


それは「自分では変えられない」ということです。
他人の気持ちを変えることはできません。変えることができるのは本人ですから。
過去も変えることができませんよね。タイムマシンでも発明されない限りですが(笑)


この変えることができない2つに、私たちは悩むことがあります。
悩んでも仕方ありません。だって、変えることができないわけですから。
だったら、他人と過去に思い悩まず、別のことに意識を向けた方が精神衛生上好ましいのです。


一方、自分と未来は変えることができます。
自分が決断して行動を変えれば、自分を変えることができます。
未来は行動した結果で変わっていきます。


自分と未来に意識を向けることで、人生をより良い方向に導くことができるのです。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記