福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

失敗への対応次第でその後が変わる

   

失敗への対応次第で失敗は2つに分かれる


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


失敗は大きく2つに分けることができます。
それは「良い失敗」と「悪い失敗」です。


「良い失敗」とは、その失敗から学びを得て次に活かせるもの。
「悪い失敗」とは、失敗の反省をせずにそのまま放置するものです。


失敗を避けることはできません。
避けることができない以上、どこかで必ず失敗するのです。
同じ失敗をするのでも、その失敗を反省して次に活かせる学びを見つけることができるかどうかで変わります。


次に活かせる学びを見つけることができれば、二度と同じ過ちをしなくなります。
それが「良い失敗」と言えます。


失敗をそのまま放置すれば、同じ過ちを何度もしてしまう可能性は大いにあります。
それは「悪い失敗」です。


失敗をしたときは精神的に辛いところもありますが、しっかりと反省をして次に活かすようにしましょう。
学びを得ることができたら、さっさと失敗を忘れましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記