福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

SNSはコミュニケーションを楽しむためにある

      2018/06/04

フォロワーは強引な売り込みまで承認しているわけではない


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


twitterでフォローしたりfacebookで友達リクエストに承認したりすると、いきなりDMやコメントで自分の商売を売り込む人がいます。
一時期に比べると少なくなりましたが、今でも売り込みをする方を見かけます。


そもそもtwitter、facebookをはじめとしたSNSはコミュニケーションツールです。
コミュニケーションツールの本質は、交流を楽しむこと。
交流を楽しむためにフォローや友達リクエストの承認をしたのであって、強引な売り込みまで承認しているわけではありません。


現代はよく知らない人から買おうと思う人はそんなにいません。
相手のことを理解した上で買うケースが増えています。
私も似たような商品を買うなら、この人のところで買おうという機会が多くなってきました。


もし、SNSをビジネス活用するのであれば、自分のことを理解してもらうことから始めましょう。
どんなことが好きで、どんなことが苦手で、どんな仕事をしていて、どんなことを思っているのか。
コミュニケーションを通して、自分の人柄をまずは発信しましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ソーシャルメディア・SNS