福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

相手との距離感はリアクション次第で変わる

   

リアクション次第で相手の気分は変わっていくもの


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


自分が話をしているとき、相手がうんうんとうなずいてくれる。
こういうとき、ものすごく気持ちがいいですよね。
気分が良くなり、もっと話をしたくなるはずです。


このようにリアクションはとても大事なのです。
リアクション次第で相手の気分を良くも悪くもします。
相手の気分が良ければ打ち解けてきて、自然と雰囲気も良くなります。
逆に相手の気分が悪くなれば、相手との関係は悪くなり場の空気は最悪の状態になります。


人は自分の話をしっかりと聞いてくれる人に心を開いてくれるもの。
リアクションをうまく活用することで相手との距離を縮めることができます。


相手の話を聞くときは、基本的に笑顔で大きくうなずいてみましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - コミュニケーション