福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

コミュニケーションを円滑にしたいなら第一印象を意識する

   

第一印象に気を使おう


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


第一印象はとても大事です。
他者から見た自分のイメージは第一印象で決まってしまいます。


諸説ありますが、第一印象は初めて対面したときから3~5秒で決まるといいます。
3~5秒で決まった第一印象はは長い時間持続します。


もし、第一印象で悪いイメージがつくと、それを覆すのにかなりの労力が必要です。
最初についたイメージを変えるためには最低でも2時間かかるというデータがあります。


私は講師という仕事柄、第一印象には気を使うようにしています。
第一印象が悪かった場合、私の話が聞き手に届かない可能性があるからです。
コミュニケーションを円滑にするためには第一印象はとても大事なのです。


良好なコミュニケーションを長く続けるためにも、身だしなみだけでなく姿勢や言葉遣いも考えて第一印象を意識していきましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - コミュニケーション