福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

運だけでチャンスをつかむことはできません

   

チャンスをつかむためにやるべきこと


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


運のみでチャンスをつかむことはまず無理な話です。
「運だけでここまで来ました」という人は、たいてい謙遜しています。
運を呼び込む準備ができているから、チャンスをつかめているのです。


フランス・ルネサンスを代表する人文主義者フランソワ・ラブレーは、こんな言葉を残しています。


「機会(チャンス)は前頭だけに髪毛があり、後頭ははげている。
もしこれに出あったら前髪を捕らえよ。
一度にがしたら、神様でもこれを捕らえることは出来ぬ」


チャンスは二度もやってこないことを教えてくれる言葉です。


チャンスが来たら最初につかまないといけません。
来たらすぐにつかめるようにするためには、いつでもつかめる準備が必要です。
チャンスをすぐにつかめるよう、日々努力することです。


努力という準備をした者にだけ、チャンスをつかむ運がやってきます。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記