福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

何のために勉強するのか

   

「未来の選択肢を増やす」ために勉強する


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


子どもの頃は「大人になれば勉強しなくてもいいんだ。早く大人になりたい!」と思っていました。
そして、大人になったとき。勉強から開放されることはありませんでした。
子どものときよりも勉強しなければいけない環境になっているのです。


なぜ私たちは勉強をしなければいけないのでしょうか。
それは「未来の選択肢を増やすため」。


勉強して新たなことを学ぶことで、新たな選択肢が増えていきます。
新たな選択肢を増えれば、満足できる人生を生きる確率が上がっていきます。
逆に勉強しなければ選択肢を増やすことができません。
選択肢が増えなければ、確率もその分下がるかもしれません。


今後は変化が激しくなっています。
急激な変化は私たちの生活に大きな影響を及ぼすでしょう。


選択肢を増やしておかないと変化に対応できません。
勉強を続けて未来の選択肢を増やしておく必要があるのです。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記