福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

煽動的な情報に惑わされない

   

情報を鵜呑みにするのはとても危険なこと


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


最近はネットだけでなく、テレビや本・雑誌にも煽動的な情報が出てきています。
何かを煽るような情報に惑わされて、誤った判断を起こしてしまう。
その結果、自分の評価を下げたり、自分の身体や財産に危険がさらされたりすることがありえます。
そうならなにようにするには、どうすれば良いのでしょうか。


情報に惑わされないためには、まず鵜呑みをしないことです。
そして、情報をチェックすることです。


ライフネット生命の創業者・出口治明さんは、物事は常に「数字・ファクト(事実)・ロジック(論理)」で見ていくことが大事だと、ご自身の著書で説いています。


「数字・ファクト(事実)・ロジック(論理)」で情報をチェックしましょう。
その姿勢を持って情報にあたることで、煽動的な情報に惑わされることは少なくなります。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 情報収集