福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

コミュニケーション能力をアップするために必要なこと

   

相手にわかりやすく伝えるために心がけるべきこと


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


コミュニケーション能力をアップさせるためにはどうすればいいのでしょうか。
それは、相手にわかりやすく伝えるという目的意識を持って努力することです。


相手にわかりやすく伝えるには、相手のことをよく知る必要があります。
伝えたい相手のことがわかっていないと、相手の心に届きません。
自分が伝えたいことを相手に確実に届けるためにも、相手のことをよく知ることです。


相手のことを知るにはどうすればよいか。
単純な話ですが、相手を観察することです。
相手の口調や表情、クセを観察すると、相手の行動をある程度知ることができます。


コミュニケーション能力をアップさせたいなら、まずは相手のことを観察することから始めましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - コミュニケーション