福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

プレゼン中に自己陶酔してきたら要注意!

   

自己陶酔すると周りが見えなくなってくる


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


プレゼンで話をしているときに気持ちがよくなってきたら要注意です。
もしかすると、話している自分に「陶酔している」状態かもしれません。


自己陶酔しているとき、人は周りの状況が見えていないものです。
相手の反応が見えていないと、相手に合わせて話し方ができなくなります。
その結果、相手から見るとプレゼンが独りよがりになっているのです。


プレゼンに限った話ではなく、自己陶酔した人を周囲は冷ややかな目で見ます。
そこにコミュニケーションは存在しません。
コミュニケーションが成立していないプレゼンは失敗します。


相手の反応を見て、それに合わせて話ができる人と相手はコミュニケーションをしようと思います。
そのためには、いつも冷静に周りを見ることができなければいけません。


自己陶酔に陥ることなく、相手の反応を見ることが大事なのです。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - プレゼン