福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

楽観すぎず悲観すぎず、何事もバランスが大事

   

正しい情報を知ることでバランスを保とう


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


楽観的なことは大事ですが、あまりに楽観的すぎると思わぬ落とし穴にはまります。
だからといって、心配しすぎるといつまでも不安感がぬぐえず、ストレスがたまります。
楽観的すぎず、心配しすぎず。何事もバランスが大事です。


では、バランスよく生きるにはどうすれば良いのでしょうか。
それは、正しい情報を知ることです。


心配しすぎる人に共通するのは、正しい情報を持っていないこと。
物事を正しく判断できるくらいの情報があると、過度に心配することがなくなります。


世の中の情報は、人の不安感を煽るようものが多々あります。
それに振り回されて不安感でストレスをためないよう、「数字・論理・事実」で情報を選別しましょう。
最初は苦労しますが、正しい情報の選別をくり返していくと自然と心配しすぎることがなくなります。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記