福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

「かわいがられる人」になろう!

   

まずは能力よりもコミュニケーションを重視する


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


仕事ができる人は能力だけで選ばれていません。
良好な人間関係を築けるコミュニケーション力や信頼性があるから選ばれています。
単純に言うと、仕事ができる人は「かわいがられる人」なのです。


第一線で活躍しているプロフェッショナルな方は新人に対して「まずは周りの人にかわいがられなさい」とアドバイスしています。
かわいがられるということは、名前を覚えてもらえるということ。
名前を覚えてもらえれば、何かのときに自分の名前を思い出してもらいやすいのです。


能力は経験によって後から磨くことができます。
それに対して、コミュニケーションは後から構築するのは難しいものです。
最初のころから周囲の人々と少しずつコミュニケーションをとることで、周囲との信頼が築き上げられていきます。


自分のことを覚えている人にしか仕事は回ってきません。
まずはコミュニケーションを重視し「かわいがられる人」になりましょう。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - コミュニケーション