福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

周囲に一目置かれる人になるために大事なこと

   

むやみやたらな名刺交換は意味がない


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


人脈を増やそうと躍起になっている人をたまに見かけます。
異業種交流会やセミナーでやたらと名刺交換をする。
Facebookで手当たり次第に友達申請をする。
必要以上に友達に人を紹介したもらう。


しかし、これはあまり意味がありません。
なぜなら、相手にとって大勢の一人として認識されている可能性が高いからです。
決して、自分という個人を認識されているわけではないのです。


では、大勢の一人ではなく自分という個人を認識してもらうためにはどうすればいいのでしょうか。
人脈を増やすことをやめればいいだけです。
そして、自分の仕事や趣味で一目置かれる存在になるよう究めるのです。
仕事や趣味で一目置かれる存在になれば、自然と人が集まってくるようになります。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記