福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

言いたいことはちゃんと言葉にすること

   

「言わなくてもわかる」ことなど、そうそうない


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


「以心伝心」という言葉があります。
意味は以下のとおりです。


文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。

新明解四字熟語辞典(三省堂)より


言葉を使わずにお互いの心と心が通じ合うことは、コミュニケーションの理想形かもしれません。
しかし、実際はそううまくいくものではないでしょう。


夫婦のように長い時間をかけて人間関係を構築してきた間柄であれば、以心伝心で通じることもあるでしょう。
ただし、通じることもあるというだけで全て言葉にしなくてよいというものでありません。
お互いの言葉が不足したために喧嘩してしまうケースはよく見かけます。


自分の気持ちはちゃんと言葉にしないと伝わりません。
そもそも「言わなくてもわかるだろう」という考えは、ただ傲慢なだけ。
言葉にして言わないからこそ、コミュニケーションのトラブルが起こるのです。


相手にわかってほしいことがあるのなら、ちゃんと言葉にしましょう。
相手のことを考えた上で言葉にしたことは、きっと伝わります。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - コミュニケーション