福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

常にピンチに備えておく

   

ピンチになってから考えるのは遅い


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


人生でピンチは、いきなり発生します。
ピンチがいつ起こるのかを予想することは難しいでしょう。
だからといって、ピンチが起こったら手をこまねいたままというわけにもいきません。
いくら運の良い人でもピンチに何の対策も立てなかったら状況は悪化します。


では、ピンチに備えるためにはどうすればいいのでしょうか。
それは、順調なときからピンチに備えた対策を考えておくことです。


順調なときに最悪のことを想定しようとはしません。
せっかく良い流れが来ているのに、悪い流れを想定することは気分が良いものではないからです。
しかし、ピンチが来てから考えると、どうしても後手に回ってしまいます。
ピンチにすぐに対応するためには、順調なときから備えておくのが一番なんです。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 雑記