福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

伝統を守るために変化は必要

   

時代の変化に合わせて、変えるべき所は変えなければいけない


こんにちは!
福岡の「声もいい男」研修講師、野見山ともたかです。


あらゆる組織は旧態依然のままではいずれ立ち行かなくなります。
なぜなら、時代の変化により環境が変わってしまうからです。
環境の変化にあわせて組織も変化しなければいけません。


老舗とよばれる長く愛されるお店は、決して旧態依然ではありません。
伝統を守りながらも時代や環境に応じて変化しているのです。
保守(伝統を守る)と変化のほどよいバランスが長く続く老舗にはあります。


旧態依然とは伝統を守り続けることをいうのではありません。
成功体験にしがみついて、時代や環境を無視し続けることが旧態依然なのです。
時代や環境を無視し続けては、いずれは淘汰を迎えてしまいます。
結果、本当に守らなければいけない伝統を絶やすことになるのです。


伝統を守るために、変化をしなければいけないのです。
それができる組織が本当に強い組織なのです。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - ビジネスの話