福岡の「声もいい男」研修講師 野見山ともたか

福岡を中心に活動する「声もいい男」研修講師 野見山ともたかが「講師」「コミュニケーション」「ソーシャルメディア・SNS」「読書」を中心に書いていきます。

声だけはいい男の情報収集術【ネット編】

      2016/05/30



声だけはいい男、野見山ともたかです。

情報収集を毎日の日課としています。
仕事に関する情報や時事ネタ、おもしろいコネタを常にチェックしています。
集めた情報は実際に試したり、セミナー・講座で話したり、Facebookなどに投稿したりと、アウトプットするよう心がけています。

今回は、私がネットでの情報収集で活用しているサービスをご紹介します。

私が使っているサービスは以下の2つ。

(1)はてなブックマーク
ブックマークをネット上に保存し、管理・共有できるサービスです。多くのユーザーがブックマークしたWebページが集まるので、ネットで情報収集する際は、まずはここからチェックします。
私の場合は「コンピュータ・IT」ジャンルを主にチェックしています。

(2)Gunosy
twitterやFacebook、はてなブックマークのアカウントから個人の興味・関心を分析して、自分に合ったニュースをメールで配信してくれるサービスです。私が読みたい情報が届くので、Gunosyを使い始めてから情報収集が楽になっています。

ネット以外では、テレビやラジオ、新聞、書籍など、他の媒体での情報収集も積極的に行っています。
それぞれの媒体には長所・短所があるので、それをふまえた上で情報収集するようにしています。

この記事を書いた人

野見山ともたか
野見山ともたか
福岡を中心に活動している「声もいい男」研修講師。野見山朋尚です。
読書とゲーム、そして、スーパーロボットと仮面ライダーが大好きです。
「楽習」をモットーに自他ともに認める「いい声」と「わかりやすい話」で講師を務めています。

 - 情報収集